あやめさんの備忘ログ

交通系に関するアレコレとblenderの勉強記です

blenderでカーブ縁石を作る練習してみた。

あやめさんです。

 

前回の記事のやったこと②で街並みもどきをモデリングしているのを紹介しましたが、縁石がただの立方体メッシュに単色マテリアルを適応しただけの代物でした。

 

なので、今回は交差点のカーブの縁石をもうちょっと凝ったものにできないかと試行錯誤したものを記しておこうと思います。

※所詮、初心者のやることなので参考にはしないで下さい。

 

とりあえず道路というか基礎部分をざざっと作成しまして、

 

縁石の基礎になるものを作成しました。

 

んで、前回はこれにマテリアルを適応したものをカーブにしちゃってます。

ですがこれだけだとなんか寂しいので手を加えます。

 

 

ループカットを追加して端っこに極端に寄せておきます。

んで、ループカットしたとこを選択して、黒のマテリアルを適応。

これで、縁石のつなぎ目を再現した(ということにします)

 

こんな感じです。

 

ついでに邪魔になるので基礎部分は非表示にしておきます。

 

次に縁石の上面の角をベベルします。

gifは片側だけですが反対側も同じことをします。

 

これでちょっと縁石っぽくなった・・・気がします。(自信無い)

 

次に縁石の端のスロープ部分に手を付けます。

縁石データを複製して、横面にテンキーで指定した後にGキーで坂をつけます。

やったら後で使うのでいったん非表示にしときます。

 


そしたらカーブの元?をパスで追加してざっと調整しておきます。

 

そしたらモディファイアー>配列でとりあえずY軸方向に6個並べておきます。


そしたらこんな感じでモディファイアー>カーブで先ほど作成したカーブを指定してやります。そんで微調整します。

 

そしたらパスの高さなどを再調整。

雑にやってるのでちょっと歪。

 

1枚目の調整のとき、7キーで上面からの表示にするのを忘れてしまい調整に軽い地獄を見ました(笑)

そしたら先ほど作成したスロープと基礎を表示させて・・・

 

設置場所を調整して複製してもう片側にもスロープをつけました。

 

完成図

継ぎ目を再現したことで多少マシな見た目になったと思う。

とはいえテクスチャを覚えていないのでリアルからは程遠い。

 

あとパスの使い方などを正しく学習できていないので調整に苦労したし、課題は多いと思う。

アドバイスあればコメント下さい。

 

また進展あったら記事にします。